DIY diary

2017年夏から、ゆる~い感じでお部屋の模様替えしています。

#ウォールステッカーの馬に新鮮な餌を☆(セメント鉢)

以前からやってみたかったコンクリートで鉢を作り、植物を植えました。

f:id:mimoza2:20181125113440p:plain

ゼブラに新鮮なご飯あげました☆

 

お腹へってたんだね~。いっぱい食べてね☆

 

f:id:mimoza2:20181125114027j:plain

カップ麺+箸

大きめのカップ麺二つ使用し、内側のカップが浮かないように、箸で刺して固定しました。

 

f:id:mimoza2:20181125114546j:plain

型から抜いたところ


内側にカップ麺の側面の字がうっすら移っています。

やはり厚さが均一になっていませんし、一部、縁が欠けてしました。

 

一般的には植物を植える場合、底に水はけようの穴をあけるそうなんですが、今回は無印良品の猫草を使用したのであけませんでした。

本来は袋のまま育てるとのことなので、まぁ、その理屈でいくと穴は不要かなと。。

そのほうが、より簡単ですしね。。

 

しかし、植物はアルカリ性の土壌では育たないそうで、ミョウバン水に2週間位漬けて鉢からアルカリ性を抜きました。

 

知らなかった。。。。

コンクリートってアルカリ性だったんですね。。。

DIYやると勉強にもなります。

 

この後、紙やすりで少し擦りました。

目が細かすぎるとせっかくのコンクリートの風合いが薄れるとのこと。

お好みで。

 

f:id:mimoza2:20181125120300p:plain

無印良品の猫草。これが2個入りで販売されています。

 

鉢に植える植物を何にしようかと迷ったのですが、稲穂のようなものがよいと思い、猫草に行きつきました。

字のごとく猫が好んで食べる草で、麦の一種のようです。

私は観賞用に使用します。

 

本来は、袋のまま育て、おそらく観賞用にもなり、猫に食べさせるという代物なのでしょうが、袋から出し、鉢に中身の再生粉砕パルプと種を入れ込み育てました。ちょっと中身が多く、減らしました。

 

7日から10日で食べ頃(笑)らしいのですが、なかなか芽がでず、少しあせりましたが、10日以上たってようやく発芽しました。

 

次回育てるときは、袋のまま発芽させ、その後移そうと思います。

 

f:id:mimoza2:20181125122401p:plain

 

フローリングに傷がつかないよう、底にコルク貼りました。

 

鉢にステンシルやペイントしてもいいかもしれませんね☆