DIY diary

2017年夏から、ゆる~い感じでお部屋の模様替えしています。

#初めてのDIY(テーブル下に収納棚)

正真正銘、初めてのDIY

今時のワカイ子は中学校時代に男子も女子も家庭科、工作の時間共にあるようなのですが、私の時代は男子と女子分かれて、それぞれ工作の時間、家庭科の時間。だったんですよね。。

しかも、私の父はちょっとしたものなら、ひょいひょい日曜大工で作ってしまう人なので、ますますトンカチすら握ることなく、このトシまできてしまいました。

元々、IKEAの正方形の白いテーブル(重いんですよ、これが)を持っていたのですが、買う前から長さ調べて分かってはいたものの、日本人からすると、やはり、ちと高さが高い。高すぎるゆえ少し疲れる気がする。。

足を少し切ってしまおうかとも思いましたが、それもちょっと。。と思いそのまま使っていました。

両側に広げられるタイプで広く使うと気持ちのいいものですが、モノをたくさん置いてしまって散らかる散らかる。。

鉄板と私の足の間に隙間が十分あるということで、テーブルの下に棚を作ることにしました★

ネットで調べまくった結果これにいきつきました。↓

 

 

f:id:mimoza2:20180611180400j:plain

正面

f:id:mimoza2:20180611182813j:plain

f:id:mimoza2:20180611182328j:plain

金具

L字型の金具をねじで止め、白のラッカーでスプレー塗装。内側にゴム貼りました。それをテーブルの横の隙間にin!
ベニア板にも白の塗装を施し、金具の上に乗せただけです。
テーブルの下にプリンター置きたかったので、その分は短い棚にしてあります。

フォームセンターでわずかな手間賃で。板を切ってくれるというのも初めて知りました。

後で知ったのですが。。他のフォームセンター行ったら、初めから白く塗装された、金具や、板を発見しました・・チャンチャン?!

フォームセンターなんてどこも大体同じもの売ってるんだって思いこんでいたのでちょっとした驚きでした。

最低2か所くらいお店調べたほうがいいですよね?

これで一気に机の上、片付きました。ごちゃごちゃしたものは、ぜ~んぶ机の下に収納です。

 

おまけ

f:id:mimoza2:20180611180327j:plain

むきだしのまま置いておくよりはと。。と100円ショップのケースに入れていましたが、なんかいまいちダサイ。

今更ですが、100円ショップの転写シール貼り付けたら、おしゃれなケースに生まれ変わりました。

もっと早くやればよかった。

 

これらは約1年前ですかねぇ。まだまだあります。